メディヘン5

時々書く読書感想blog

001:本が好きな理由を教えてください。

本が好きな理由を教えてください。

むむ。いきなり難易度の高い質問だ……
 
考えてみると、「読書が好き」というのと「本自体が好き」というのと両方ありますな。わたしの場合。
 
「読書が好き」なのは……一番、集中できることだから。

おもしろい本にはまると、周りからかけられた声に反応しなくなる、とか、電車を降り損ねる、といった状態に陥るわけです。意識はしないものの、こういった状態では何か脳内麻薬が出ているんじゃないかと思います。そういう体験に中毒しているのではないか、というのが、「読書が好き」な理由。
 
「本自体が好き」なのは……何故なんでしょうか?
 
なぜかはわからないものの、身近に本があるとなんとなく安心できる、「本」と「幸福」が結びつけられている、という感じ。実家が、居間に天井までの大きな書棚のある家だったので、子供の頃の想い出と結びついているのかもしれない。
 

■おことわり

この文章は、本好きへの100の質問への回答です。