メディヘン5

時々書く読書感想blog

2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

アレステア・レナルズ『カズムシティ』

この厚さはSFファンへの挑戦としか思えない! などと勝手に盛り上がって購入。視点が三者だった前作に比べ、視点が減ったことで、ずいぶん読みやすくなったような気がする。自分的にはリーダビリティ大幅向上。カズムシティposted with 簡単リンクくん at 20…

ウェン・スペンサー『ティンカー』 しっかりアマゾン・ファンタジー

最近ハヤカワSF文庫から出てくるアニメ絵っぽい表紙のヤツには、どうも違和感を感じてしかたがない。この作品にも疑いの視線を向けつつ読んでみたけど、まあ、いいんじゃない?という感じ。続編が翻訳されたらたぶん買うでしょう。ティンカーposted with 簡…

高橋哲雄『二つの大聖堂がある町』

会社帰りの古本屋漁りでゲットしたもの。「古本屋漁り」といっても、いっつも特定の一軒、しかも値段のつけ方が固定的な店にしか行かないので、よくある古本屋巡り話の「こんなイイものがこんなに安かったのです」というような狩猟的なお楽しみはほとんどな…

W. H. ハドソン『ラ・プラタの博物学者』

中学生か高校生のころ読んで、ずっと本棚に並べていた本。本棚を眺めているうちに、突然思い立って、約20年ぶりに再読。ラ・プラタの博物学者posted with 簡単リンクくん at 2006. 8.19ハドソン著 / 岩田 良吉訳岩波書店 (1979)ISBN : 価格 : ¥683この本は現…

いろは48文字を好きな小説で埋めてみる

本ブログで見つけた「アルファラルファ大通りの脇道」のTakemanさんがやっておられる、“50音を好きな小説で埋めてみる”に触発されて、“いろは48文字を好きな小説で埋めてみる”というのをやってみた。い:犬は勘定に入れません/コニー・ウィリスろ:ロケット…

新城カズマ『サマー/タイム/トラベラー』

夏の家族旅行に持って行く本を何にしようか、と考えて、昨年の出版時に読んだ際はストーリーの先を追うのに忙しくて読み飛ばしてしまった感のある、この話を読み返してみることにした。夏だし、旅行だし、ちょうどいいかということで。サマー タイム トラベ…

ハンター・S・トンプソン『ラスベガス★71』

以前、どちらかのblogのレビューを読んで購入したまま、ずっと放っておいたもの。夏休みの旅行でラスベガスへ行くことになったので、機内読書用に堀り出して読んでみることにした。ラスベガス★71posted with 簡単リンクくん at 2006. 8.13ハンター・S・ト…

A. E. ヴァン・ヴォクト『宇宙嵐のかなた』

1970年にハヤカワSF文庫第一回配本作の一つとして出版された作品の再刊。こういう、購買層を当てこんだような企画に乗るのは業腹だが、SF文庫自体がなくなっちゃたらエライことだと、ついつい買ってしまう今日この頃。まあ、読めば楽しいので、いいんですが…

サルベージ完了

★googleキャッシュとInternet Archiveからの記事の発掘が、ようやっと終了。面倒くさいことこの上ない。あんまり面倒くさいので、自転車関係の記事は投入しなかった。★メディヘン三代目の新機軸(オーバー)として、右メニューのトップにTagClickを導入。こ…