メディヘン5

時々書く読書感想blog

2004-04-01から1ヶ月間の記事一覧

大森望・豊崎由美『文学賞メッタ斬り!』

文学賞メッタ斬り!posted with 簡単リンクくん at 2006. 7.25大森 望著 / 豊崎 由美著パルコ (2004.3)通常24時間以内に発送します。オンライン書店ビーケーワンで詳細を見るAmazon■内容SF翻訳家・大森望氏とライター・豊崎由美氏(肩書きはカバー折り返しの…

佐藤大輔『皇国の守護者8 楽園の凶器』 祝!30ヶ月ぶりの新巻

前巻の発売から、はや30ヶ月。第1巻が発売された1998年6月から勘定すると、平均、約8ヶ月半ごとに次の巻が出ていることになる。遅筆をもってなる作者だが、今回は待ちくたびれたのであった。もう出ないのかと思ってましたよ。トホホホホ。皇国の守護者 …

菅 浩江『永遠の森 博物館惑星』

菅浩江という方は、お名前だけは昔から意識してはいたものの女流作家を敬遠していたこともあって、これまであまり作品に触れたことがありませんでした。はっきり言って不覚。食わず嫌いは損のもと、という典型でした。永遠の森posted with 簡単リンクくん at…

野尻抱介『アンクスの海賊』

<クレギオン>シリーズ第3巻。順調に復刊中。新作と違って、原稿が出来ているんだかどうだか気を揉む必要もないし、今さら途中で打ち切りになるということもないだろうから(ないよね?)、極めて安心して読めるのであった。 また、作者も一定の評価を確立…

斉藤美奈子『文学的商品学』 商品学ぢゃなかったのか

文学評論分野で赫々たる活躍をなさっている斉藤美奈子さんの最新文芸評論。まあ、分野的にも著者的にも普段は読まない種類の本なんですが、これまたbk1.co.jpで「話題のベストセラー」に掲載されていたことから注文してしまったという。Amazonの「おススメ」…