メディヘン5

時々書く読書感想blog

2004-01-01から1ヶ月間の記事一覧

野尻抱介 『フェイダーリンクの鯨』

<クレギオン>シリーズ第2作、ハヤカワ文庫より順調に刊行されました。フェイダーリンクの鯨posted with 簡単リンクくん at 2006. 8. 2野尻 抱介著早川書房 (2004.1)ISBN : 4150307466価格 : ?672通常2-3日以内に発送します。オンライン書店ビーケーワンで…

山下いくと 『ダークウィスパー 』

『エヴァンゲリオン』『戦闘妖精・雪風』などのメカ・デザインで名を上げた山下いくとのSFコミック・シリーズ。2巻まででストップしていたのですが、アニメ方面などのお仕事が一段落したのか、連載再開。久々に続巻が出ました。最近見かけなかった1,2巻も再刊…

レベッカ・ブラッド『ウェブログ・ハンドブック』

インターネットの流行ものについてはネットで読めば十分、というポリシーなのだが、この本については、技術書ではない、というところが気に入って購入してしまった。ウェブログ・ハンドブックposted with 簡単リンクくん at 2006. 7.26Rebecca Blo…

都築響一『TOKYO STYLE』 手が届く幸せ

文庫版の写真集というのが好きで、時々、買ってしまう。小さいのに結構持ち重りがして、なんだか充実感が感じられる。そんな気分で、先日、衝動的に購入。Tokyo Styleposted with 簡単リンクくん at 2006. 7.29都築 響一著筑摩書房 (2003.3)ISBN : 448003809…

キム・スタンリー・ロビンスン『南極大陸』

昨年末に『タイムライン』と同時に購入したもの。<火星三部作>のK.S.ロビンスン、しかも南極もの、ということで速攻、レジへ。 小学生の頃、日本の南極越冬隊の本を読んで、南極に行くことに憧れたものでした。中学生のころまではまじめに地球物理学者を志…

鶴田謙二『Forget-me-not 1』 のんびリズム in ヴェニス

鶴田謙二の最新作、と言っても出たのは昨年9月。気がつかなかったのは不覚、という気もするが、手に入る本は買う・入手困難本はハナからあきらめる、と決めた作家だから、まぁいいか。なんか、そんな感じが似合うように思う、作家さんなのだった。Forget-me-…

超人ロック・未来史年表

pillowさんのblogを拝見していたら、”『超人ロック』の新作”に関する記事を発見。 ”今回は時系列的に最も早い時代の地球編”ということ。というと、インフィニット1(この物語での最初の有人恒星間探査船)より前の話ということか……なとと、例によって、やく…

ニール・スティーブンスン『ダイヤモンド・エイジ』

正月休み前にまとめて購入した1冊。正月休み中に読み始めて、先日、カゼをひく前にようやく読み終わったもの。休みに家で読むより、通勤中に読んだ方が読むスピードが速い。休みとは言え、家にいると意外とまとまった時間がとりにくいので、短くとも必ず時…

コニー・ウィリス『ドゥームズデイ・ブック』 “ハラハラしたSF”ベスト1

[関連したBlog:ホンの愉しみ/ドゥームズディ・ブック,ARROW'S FIGHT]この作品については、改めて読み直してから書こうか、と思っていたところ、上記の記事を読んだら、なぜか、どうしても一言書きたくなってしまいました。ドゥームズデイ・ブック 上posted…