メディヘン5

時々書く読書感想blog

2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

デイヴィッド・ウェーバー『反逆者の月2―帝国の遺産―』 戦艦はぁとてもでかい〜

仕事が行き詰まってイライラする→帰宅の途中で行きつけの本屋に寄る→そういう時は気晴らしにスペオペだぁ!というパターンで購入。出だしの「イライラする」というのは大変良くあることなので、“スペースオペラばかりの古本屋”なんていうものがあったらエラ…

フィリップ・リーヴ『掠奪都市の黄金』

会社帰りに行きつけの本屋(信愛書店)にて購入。前作、『移動都市』が好感の持てる冒険SFだったので、安心して読めた。初見の作家の作品の場合、読んでいてどうしても緊張してしまう。強いて原因を分析すれば、もし、自分の予想とまったく違う方向に話が進…

『ナチョ・リブレ 覆面の神様』主演:ジャック・ブラック

『ベルカ、吠えないのか?』を読んで、一番おもしろかったのが、メキシコのプロレスであるルチャ・リブレのレスラー怪犬仮面と彼の相棒となった犬の物語。で、今週は、ルチャ・リブレをネタにしたこの映画が眼について、鑑賞。ナチョ・リブレ 覆面の神様 スペ…

古川日出男『ベルカ、吠えないのか?』

<文学賞メッタ斬り!>シリーズのどれかに書かれたいた評を読んで、おもしろそうだと購入。とは言え、二年越しの積読本にしてしまい、ようやく読了。ベルカ、吠えないのか?作者: 古川日出男出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2005/04/22メディア: 単行本購…

仁木英之『僕僕先生』ボクっ娘仙人は杏の香り

こちらの評(仁木英之『僕僕先生』@第弐齋藤 土踏まず日記)を読んで、これは気軽に読めそうだゾ、というノリで購入。僕僕先生作者: 仁木英之出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2006/11/21メディア: 単行本購入: 4人 クリック: 28回この商品を含むブログ (169…

Stack Stock Books始めました。

ずっと本棚.orgを利用してきのだけれど、どうも動作が不安定。こちらの記事(本に関するWEBサービス5@tyoro.exe)等を参考にして、代わりになるサービスを探してみた。自分がこの種のサービス(web本棚サービス? web蔵書管理サービス?)に求めるのは、下記の…

サミュエル・R・ディレイニー他『ベータ2のバラッド』

たぶん一昨年に買ったのだと思う。どうも、いつどこで買ったか憶えがない。bk1にもAmazonにも買った記録が無いし。普段立ち回る先の本屋で、この<未来の文学>を並べているところはないし。カバーもついてなくて手がかりないし。まあ、買っていて不思議はな…

『BLOOD THE LAST VAMPIRE』

BLOOD THE LAST VAMPIRE [DVD]出版社/メーカー: SME・ビジュアルワークス発売日: 2001/04/25メディア: DVD購入: 2人 クリック: 61回この商品を含むブログ (69件) を見るヴァンパイアの話で、年末にこの中編アニメを観たくなって借りたのを思い出した。二度目…

ナンシー・A・コリンズ<ミッドナイト・ブルー>シリーズ

「族長の初夏:ヴァンパイアは皆、哀れな「百代の過客」なのだろうか」を読んで。 とりあえず目下の興味は、吸血鬼もののフィクション全般において不死ゆえの悲哀、彼らへのシンパシーといった物語要素がどのくらい定番的なのかということです。これはこれで…

山本弘『MM9』9=Q?

こおゆう本は買っておかないと後できっと後悔するぞ、ということで年末まとめ買い時に購入。MM9作者: 山本弘出版社/メーカー: 東京創元社発売日: 2007/12メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 64回この商品を含むブログ (91件) を見る この世界では、怪獣に…

『マクロス・ゼロ』&『スチームボーイ』

先週借りた『エレクトラ』に続いて、今週の映画は『スチームボーイ』をレンタル。ついでに、年末から1巻づつ観てきた『マクロス・ゼロ』の最終巻。普通は、片方づつ観るのだが、同じアニメということで夜中に続けてみてしまった。マクロス ゼロ 5 [DVD]出版…

『エレクトラ』

最近、毎週のように映画とアニメをレンタルして観ているので、その感想も書くか、と。エレクトラ [DVD]出版社/メーカー: 20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン発売日: 2007/09/07メディア: DVD クリック: 3回この商品を含むブログ (4件) …

谷甲州『パンドラ』 久々の本格"日本SF"

年末、カミさんの実家へ娘を送り出すため東京駅まで見送りに行った際、オアゾの丸善で衝動買い。パンドラ1 (ハヤカワ文庫JA)作者: 谷甲州出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2007/11/22メディア: 文庫 クリック: 12回この商品を含むブログ (24件) を見るいや…

引っ越し。

一年ぶりにblogを復活させる気に。見てると、なんだか「はてな」は機能がいろいろあっておもしろそうなので、こちらを四代目にすることにしたのであった。

記事データの移行

わざわざ記事を古いblogから移行しなくてもいいかと思っていたのだが、やはり寂しいので、インポート機能を使ってJUGEMの方のメディヘン3からこちらに記事データを移してみた。と言っても、JUGEMのエクスポートはテキスト形式もしくはXML形式(独自形式)の…