メディヘン5

時々書く読書感想blog

『エレクトラ』

最近、毎週のように映画とアニメをレンタルして観ているので、その感想も書くか、と。

前に見た映画DVDに予告が入っていて、主演ジェニファー・ガーナーのカッコよさを憶えていて借りたもの。こおゆう美人のお姉さんが活躍するアクションに弱くて、『ウルトラ・ヴァイオレット』も『イーオン・フラックス』も『アンダーワールド』も観ているところがダメダメな私。

さて、このジェニファー・ガーナー演ずるところのエレクトラというキャラ、『デアデビル』にもヒーローの恋人として登場するのだけれど、作品世界の関係がイマイチよくわからん。『エレクトラ』にはデアデビルに繋がるようなシーンはないように思ったんだけど。

そうか、エレクトラは一回死んでしまって、老師に生き返らせてもらったという設定らしいが、『デアデビル』で悪役にやれらたあと蘇ったのが本作のエレクトラということか……

まあ、アクション映画としては、以前感想を書いたデアデビル』と同様、結構かったるい。強そうな悪役4人組が全員ショボくやられてしまうのは、盛り上げ方のうまいハリウッド映画としては驚くほど。

エレクトラ自身、スーパーヒロインとしての独自性は心理的なところにあるみたいだから、"目が見えない"というわかりやすい特徴があるデアデビルと比べても、わかりにくいキャラなのかもしれない。

しかし、ジェニファー・ガーナーって美人なのにB級作品ばかりみたいでもったいない。(『エイリアス』っていうTVシリーズは売れているのかな)

あと、デアデビル=ベン・アフレックエレクトラ=ジェニファー・ガーナーが結婚しているという記事(→エレクトラ@ALL MY LIFE)もあって、ちょっとびっくり。

ブログ村・SF映画