メディヘン5

時々書く読書感想blog

2004-01-01から1年間の記事一覧

飛浩隆『象られた力』

この方の作品は、昔SFマガジンで読んだ気がするのだけど記憶にないし、変わった名前の著者さんの作品を敬遠するところもあって、読んでおりませんでした。今回、bk1で買いたい本が1,500円の送料無料ラインに満たなかったので、“ついで”に買って読んだのです…

矢野徹翻訳『宇宙の戦士』

大先輩お二人のblogにて、矢野徹氏逝去の報を知る(更・うれしいがらし日記、FIAWOL-blog)作家、翻訳家として多数の業績を残されている矢野氏だが、自分が印象深いのは、下記の作品。宇宙の戦士posted with 簡単リンクくん at 2006. 7.26ロバート・A・ハイ…

渡辺昌美『フランス中世史夜話』 脱線授業の名調子そのまま

いきつけの本屋で買ったのだと思うが、どういうシチュエーションで買ったのか忘れてしまった、まるで、いつのまにか積読本の中に混じっていたような本。フランス中世史夜話posted with 簡単リンクくん at 2006. 7.25渡辺 昌美著白水社 (2003.12)通常2-3日以…

016:とりあえず書店に入ってしまうことはありますか?

行き場に困ったとき、とりあえず書店に入ってしまう。そんなことはありますか?よくありますね。昼休み、ちょっと時間が出来たときとか、会社帰りとか。休日、暇になると、 とりあえず、本屋 →なんとなく、本を購入 →けっきょく、喫茶店で読書。というのは、…

バイシクルクラブ編集部編『のんびり自転車の旅』

のんびり自転車の旅posted with 簡単リンクくん at 2006. 7.30バイシクルクラブ編集部編エイ出版社 (2003.3)ISBN : 4870998262価格 : ?630通常1-3週間以内に発送します。オンライン書店ビーケーワンで詳細を見る■内容月刊「バイシクルクラブ」連載の「小さな…

バイシクルクラブ編集部編『どこでも使えるロードバイクメンテナンス』

どこでも使えるロードバイクメンテナンスposted with 簡単リンクくん at 2006. 7.30藤原 富美男監修 / バイシクルクラブ編集部編エイ出版社 (2003.4)ISBN : 4870998491価格 : ?630この本は現在お取り扱いできません。オンライン書店ビーケーワンで詳細を見る…

バイシクルクラブ編集部編『自転車用語の基礎知識』

自転車用語の基礎知識posted with 簡単リンクくん at 2006. 7.30バイシクルクラブ編集部編エイ出版社 (2003.8)ISBN : 4870999064価格 : ?714通常1-3週間以内に発送します。オンライン書店ビーケーワンで詳細を見る内容これでなかなか専門用語の多い自転車の…

押井守『 Avalon 灰色の貴婦人』

映画『Avalon』公開に先立つプロモーションに合わせて出版されたもの。本棚から引っ張り出して再読。 Avalon posted with 簡単リンクくん at 2006. 7.29押井 守著メディアファクトリー (2000.12)ISBN : 4840101574価格 : ?1,260この本は現在お取り扱いできま…

015:あなたは積読派?

あなたは「たくさん本を買うけど積ん読派」それとも「買った本はみんな目を通す派」のどちらでしょう?原則として、「みんな目を通す派」。 それどころか、本の購入に使える金が足りず、“読むスピード>買うスピード”という時期が長く続いたので、買う本は再…

コニー・ウィリス『犬は勘定に入れません』 猫と恋とタイムパラドックス

犬は勘定に入れませんposted with 簡単リンクくん at 2006. 7.28コニー・ウィリス著 / 大森 望訳早川書房 (2004.4)ISBN : 4152085533価格 : ?2,940通常24時間以内に発送します。オンライン書店ビーケーワンで詳細を見るAmazon■あらすじオックスフォード大学…

014:本は書店で買いますか、それとも図書館で借りますか。

本は書店で買いますか、それとも図書館で借りますか。その理由は?「書店で買う」派です。 中学・高校の時は、図書委員なぞというものをやっていて、結構な委員会室が図書室に付属していたこともあり、毎日、せっせと図書室に通っていた。当然、それなりに、…

013:文庫本の値段として「高い」と感じるのは幾らからですか?

文庫本の値段として「高い」と感じるのは幾らからですか?文庫本って、昔と比べると高くなったなぁと思います。 中学生の頃買っていた<宇宙英雄ペリー・ローダン>シリーズは、1冊260円だったと思います。当時、昼食は学校の食堂でパンを買ったり食券で定食…

トマス・ウォートン『サラマンダー 無限の書』

本屋をフラフラと散策中、“『SFが読みたい!2004年版』が選ぶ 本年度ベストSF 海外編”なる帯の惹句が眼に入り、見事に引っかかって購入。サラマンダーposted with 簡単リンクくん at 2006. 7.25トマス・ウォートン著 / 宇佐川 晶子訳早川書房 (2003.8)通常2-…

白鳥和也『素晴らしき自転車の旅』

このblogへの投稿内容でわかる通り、最近、自転車が楽しくてしかたがない。で、書店に行っても自転車の本を探してしまう。とは言え、マニュアル、ハンドブックの類いを何冊も買うわけにもいかないので、本書のような「読みもの」的な本を見つけると、つい手…

012:あなたは本の奥付をちゃんとチェックしますか?

あなたは本の奥付をちゃんとチェックしますか?するとしたら、その理由は?“奥付をチェックする”というのは、どういう意味?版数を見るということ?昔は、初版に価値があると思ってこだわっていたけど、いつからかそういうこともなくなった。逆に、最近は、…

TB企画参加:「秋の夜長は長編小説!」

前のエントリーで大長編SF<ハイペリオン>四部作を再読した、という話を書いた折も折、日々のちょろいもさんでたらいまわし・本のTB企画「第4回 秋の夜長は長編小説!」という催しが開催されていたのを(今頃)発見。なんたって長編の大好きなちょろいも…

011:月に何冊くらい読みますか.

月に何冊くらい読みますか?先月(8月)このblogに書いた感想は8冊分。読んだ数も、おおむねこんなもので、毎月、似た状況。だいたい月5?10冊というところ。ただ、ときどき、本棚に並んでいる本を一気に再読することがある。最近だと、この7月。ウィリアム・…

佐藤亜紀『1809』 ハードボイルドと貴族趣味

以前、「この本読みたひ」というカテゴリーの記事で触れた後、休眠中に読んだまま感想を書かずに放っておいたもの。ハトキャンプさんのblogからTBをいただいたのを機に、感想を書いてみることにした。1809posted with 簡単リンクくん at 2006. 8. 1佐藤 亜紀…

010:あなたは活字中毒ですか?

あなたは活字中毒ですか?(それはどんな症状としてあらわれていますか)・出かけるときは、本を持って出ないと忘れ物をした気分になる。・一人で食事をするときは、ついつい本を読みながらになってしまう。・シャワーで済ませず風呂に浸かるときは、本を持…

浅井ラボ『くちづけでは長く、愛には短すぎて』『そして、楽園はあまりに永く』

くちづけでは長く、愛には短すぎてposted with 簡単リンクくん at 2006. 7.27浅井 ラボ〔著〕角川書店 (2004.1)ISBN : 4044289042価格 : ¥620通常2-3日以内に発送します。オンライン書店ビーケーワンで詳細を見るAmazonそして、楽園はあまりに永くposted wit…

009:御贔屓は、どんなジャンルですか?

御贔屓は、どんなジャンルですか?贔屓のジャンル、と言えばSF小説なのだろうと思う。本棚の半分以上も、SF小説が占めているし……ただ、あらたまってそう書くと、違和感が感じられるのが下の2点。 ●最近は、何がSFかよくわからない。SFというのは、ハヤカワS…

小川洋子『博士の愛した数式』 数式と、もう一つ

博士の愛した数式posted with 簡単リンクくん at 2006. 7.25小川 洋子著新潮社 (2003.8)通常24時間以内に発送します。オンライン書店ビーケーワンで詳細を見るAmazon■あらすじ家政婦である<私>の新たな勤め先は、老数学者の独り暮らし。事故で80分しか記憶…

川端裕介・川端るり子『ちゃんりこ西方見聞録』 元気なふたり

ちゃりんこ西方見聞録posted with 簡単リンクくん at 2006. 7.27川端 裕介著 / 川端 るり子著朝日新聞社 (2000.5)ISBN : 4022612991価格 : ?714通常1-3週間以内に発送します。オンライン書店ビーケーワンで詳細を見るAmazon■内容とある新婚夫婦が思い立ち、…

福井晴敏『終戦のローレライ』 人は変わっていくものなのね

2003年度吉川英治文学新人賞、日本冒険小説協会大賞受賞、2004年度「このミステリーが凄い」第2位。2005年東宝系にて映画公開予定。最近読んだ本では、ダントツで世評が高い本かも。“究極映像研究所”のこちらの記事で気になっていたところ、『文学賞メッタ…

008:ベストセラーは読む方ですか?

ベストセラーは読む方ですか?読まない方です……とうのは、正確な書き方ではなくて、「ベストセラーが話題になっている時期には読まない」タイプです。 だいたい、貧乏性というかSFから読み始めると自然にそうなるというか、文庫本を中心に読んできたので、ハ…

007:最近読んだ本のタイトルを教えてください。

最近読んだ本のタイトルを教えてください。これはもう、このblogの最近のページを見てください、という感じ。■おことわりこの文章は、本好きへの100の質問への回答です。

疋田智『自転車生活の愉しみ』 飲み屋で語りを聞くような

『自転車ツーキニスト』で一躍、有名となった疋田智氏の自転車ライフ入門&エッセイ。正確な時期は忘れてしまったが、恐らく、自転車を買おうかどうか悶々としていたころに買ったのだろう。 趣味的なモノに興味が出てくると、どうも、周辺の書籍がイロイロ欲…

006:書籍関連のHPの、どんなところに注目しますか

書籍関連のHPの、どんなところに注目しますか(書評や感想文等々)。注目しているHPということだと、このblogの右側サイドバーからリンクさせていただいているblog等々の諸ページと言うことになりますね。まあ、最近は自転車関係も混じってますが。 どんなと…

005:贔屓にしているWEBマガジンはありますか?

贔屓にしているWEBマガジンはありますか?WEBマガジン……定期的に更新されている&個人作成ではない、といった感じのWebコンテンツを指すのでしょうか。 SFオンライン亡き後、強いて言えばTHATTA ONLINEかな?大野万紀さん、水鏡子さんといったSF界の先達の文…

004: 購読している雑誌はありますか?

購読している雑誌はありますか?今は無いですね。 読む時間が無いということもあるけど、とっておく場所が無いということが一番大きい。雑誌っていうのは、読み終わったらすぐ捨てるものなんでしょうか。なんか、抵抗があるんだよなぁ。■おことわりこの文章…