メディヘン5

時々書く読書感想blog

011:月に何冊くらい読みますか.

月に何冊くらい読みますか?

先月(8月)このblogに書いた感想は8冊分。
読んだ数も、おおむねこんなもので、毎月、似た状況。
だいたい月5?10冊というところ。

ただ、ときどき、本棚に並んでいる本を一気に再読することがある。

最近だと、この7月。ウィリアム・ギブスンの電脳空間三部作+廃墟空間三部作、ダン・シモンズハイペリオン四部作(各上・下2巻)の合わせて14冊を立て続けに読んだりしたのだった。文庫本(1冊だけソフトカバー)で、合計約7,000ページ。この時は、久々に、「読んだぁ」という気がしたのであった。


■おことわり

この文章は、本好きへの100の質問への回答です。