メディヘン5

時々書く読書感想blog

2004-08-01から1ヶ月間の記事一覧

浅井ラボ『くちづけでは長く、愛には短すぎて』『そして、楽園はあまりに永く』

くちづけでは長く、愛には短すぎてposted with 簡単リンクくん at 2006. 7.27浅井 ラボ〔著〕角川書店 (2004.1)ISBN : 4044289042価格 : ¥620通常2-3日以内に発送します。オンライン書店ビーケーワンで詳細を見るAmazonそして、楽園はあまりに永くposted wit…

009:御贔屓は、どんなジャンルですか?

御贔屓は、どんなジャンルですか?贔屓のジャンル、と言えばSF小説なのだろうと思う。本棚の半分以上も、SF小説が占めているし……ただ、あらたまってそう書くと、違和感が感じられるのが下の2点。 ●最近は、何がSFかよくわからない。SFというのは、ハヤカワS…

小川洋子『博士の愛した数式』 数式と、もう一つ

博士の愛した数式posted with 簡単リンクくん at 2006. 7.25小川 洋子著新潮社 (2003.8)通常24時間以内に発送します。オンライン書店ビーケーワンで詳細を見るAmazon■あらすじ家政婦である<私>の新たな勤め先は、老数学者の独り暮らし。事故で80分しか記憶…

川端裕介・川端るり子『ちゃんりこ西方見聞録』 元気なふたり

ちゃりんこ西方見聞録posted with 簡単リンクくん at 2006. 7.27川端 裕介著 / 川端 るり子著朝日新聞社 (2000.5)ISBN : 4022612991価格 : ?714通常1-3週間以内に発送します。オンライン書店ビーケーワンで詳細を見るAmazon■内容とある新婚夫婦が思い立ち、…

福井晴敏『終戦のローレライ』 人は変わっていくものなのね

2003年度吉川英治文学新人賞、日本冒険小説協会大賞受賞、2004年度「このミステリーが凄い」第2位。2005年東宝系にて映画公開予定。最近読んだ本では、ダントツで世評が高い本かも。“究極映像研究所”のこちらの記事で気になっていたところ、『文学賞メッタ…

008:ベストセラーは読む方ですか?

ベストセラーは読む方ですか?読まない方です……とうのは、正確な書き方ではなくて、「ベストセラーが話題になっている時期には読まない」タイプです。 だいたい、貧乏性というかSFから読み始めると自然にそうなるというか、文庫本を中心に読んできたので、ハ…

007:最近読んだ本のタイトルを教えてください。

最近読んだ本のタイトルを教えてください。これはもう、このblogの最近のページを見てください、という感じ。■おことわりこの文章は、本好きへの100の質問への回答です。

疋田智『自転車生活の愉しみ』 飲み屋で語りを聞くような

『自転車ツーキニスト』で一躍、有名となった疋田智氏の自転車ライフ入門&エッセイ。正確な時期は忘れてしまったが、恐らく、自転車を買おうかどうか悶々としていたころに買ったのだろう。 趣味的なモノに興味が出てくると、どうも、周辺の書籍がイロイロ欲…

006:書籍関連のHPの、どんなところに注目しますか

書籍関連のHPの、どんなところに注目しますか(書評や感想文等々)。注目しているHPということだと、このblogの右側サイドバーからリンクさせていただいているblog等々の諸ページと言うことになりますね。まあ、最近は自転車関係も混じってますが。 どんなと…

005:贔屓にしているWEBマガジンはありますか?

贔屓にしているWEBマガジンはありますか?WEBマガジン……定期的に更新されている&個人作成ではない、といった感じのWebコンテンツを指すのでしょうか。 SFオンライン亡き後、強いて言えばTHATTA ONLINEかな?大野万紀さん、水鏡子さんといったSF界の先達の文…

004: 購読している雑誌はありますか?

購読している雑誌はありますか?今は無いですね。 読む時間が無いということもあるけど、とっておく場所が無いということが一番大きい。雑誌っていうのは、読み終わったらすぐ捨てるものなんでしょうか。なんか、抵抗があるんだよなぁ。■おことわりこの文章…

石黒耀『死都日本』 ホラーじゃなかったのね

bk1.jpの内容紹介では「メフィスト賞受賞作家による……」となってますが、この本自体がメフィスト賞(第26回)の授賞作。昔、本屋で平積みになっていたのを見たけど、タイトルからホラーだと思って敬遠した記憶がある。メフィスト賞、というのもホラーな分野…

003: はじめて自分のお小遣いで買った本を教えてください。

はじめて自分のお小遣いで買った本を教えてください。また、その本を今でも持っていますか?自分の小遣いで初めて買った本、というと、多分、E.E.スミスの『宇宙のスカイラーク』。若き天才科学者リチャード・シートンは、X金属を使った新エネルギー源を発見…

002:記憶に残っているなかで、最も幼い頃に読んだ本は?

記憶に残っているなかで、最も幼い頃に読んだ本は?読んでもらったというのも含めると……ゆかいなかえるジュリエット・キープスぶん・え / いしい ももこやくということになるのだろうと思う。 親の話だと、上の「かえるのほん」を親が辟易するくらい読ませた…

001:本が好きな理由を教えてください。

本が好きな理由を教えてください。むむ。いきなり難易度の高い質問だ…… 考えてみると、「読書が好き」というのと「本自体が好き」というのと両方ありますな。わたしの場合。 「読書が好き」なのは……一番、集中できることだから。おもしろい本にはまると、周…