メディヘン5

時々書く読書感想blog

008:ベストセラーは読む方ですか?

ベストセラーは読む方ですか?

読まない方です……とうのは、正確な書き方ではなくて、「ベストセラーが話題になっている時期には読まない」タイプです。
 
だいたい、貧乏性というかSFから読み始めると自然にそうなるというか、文庫本を中心に読んできたので、ハードカバーのベストセラーが守備範囲に入ることが滅多にない。最近、ハードカバーもちらほら買っていますが、これは完全に他のblogの書評、レビューに刺激されてのこと。“blogは物欲を刺激する“の一例です。
 
あと、よくベストセラー、ベストセラーって言うけど、どれくらいの期間の統計によるものが、「標準的」なベストセラーなんですかね。世の中ランキングが溢れてしまって、週間・月間から四半期、年間までいろいろありますが……年間だと、流行という観点からは遅れているという感じがする。「ベストセラーを読む」というと、四半期ランキングにひっかかるようなものを読む、というあたりかな。


■おことわり

この文章は、本好きへの100の質問への回答です。