メディヘン5

時々書く読書感想blog

2004-09-01から1ヶ月間の記事一覧

トマス・ウォートン『サラマンダー 無限の書』

本屋をフラフラと散策中、“『SFが読みたい!2004年版』が選ぶ 本年度ベストSF 海外編”なる帯の惹句が眼に入り、見事に引っかかって購入。サラマンダーposted with 簡単リンクくん at 2006. 7.25トマス・ウォートン著 / 宇佐川 晶子訳早川書房 (2003.8)通常2-…

白鳥和也『素晴らしき自転車の旅』

このblogへの投稿内容でわかる通り、最近、自転車が楽しくてしかたがない。で、書店に行っても自転車の本を探してしまう。とは言え、マニュアル、ハンドブックの類いを何冊も買うわけにもいかないので、本書のような「読みもの」的な本を見つけると、つい手…

012:あなたは本の奥付をちゃんとチェックしますか?

あなたは本の奥付をちゃんとチェックしますか?するとしたら、その理由は?“奥付をチェックする”というのは、どういう意味?版数を見るということ?昔は、初版に価値があると思ってこだわっていたけど、いつからかそういうこともなくなった。逆に、最近は、…

TB企画参加:「秋の夜長は長編小説!」

前のエントリーで大長編SF<ハイペリオン>四部作を再読した、という話を書いた折も折、日々のちょろいもさんでたらいまわし・本のTB企画「第4回 秋の夜長は長編小説!」という催しが開催されていたのを(今頃)発見。なんたって長編の大好きなちょろいも…

011:月に何冊くらい読みますか.

月に何冊くらい読みますか?先月(8月)このblogに書いた感想は8冊分。読んだ数も、おおむねこんなもので、毎月、似た状況。だいたい月5?10冊というところ。ただ、ときどき、本棚に並んでいる本を一気に再読することがある。最近だと、この7月。ウィリアム・…

佐藤亜紀『1809』 ハードボイルドと貴族趣味

以前、「この本読みたひ」というカテゴリーの記事で触れた後、休眠中に読んだまま感想を書かずに放っておいたもの。ハトキャンプさんのblogからTBをいただいたのを機に、感想を書いてみることにした。1809posted with 簡単リンクくん at 2006. 8. 1佐藤 亜紀…

010:あなたは活字中毒ですか?

あなたは活字中毒ですか?(それはどんな症状としてあらわれていますか)・出かけるときは、本を持って出ないと忘れ物をした気分になる。・一人で食事をするときは、ついつい本を読みながらになってしまう。・シャワーで済ませず風呂に浸かるときは、本を持…