メディヘン5

時々書く読書感想blog

012:あなたは本の奥付をちゃんとチェックしますか?

あなたは本の奥付をちゃんとチェックしますか?
するとしたら、その理由は?

“奥付をチェックする”というのは、どういう意味?版数を見るということ?

昔は、初版に価値があると思ってこだわっていたけど、いつからかそういうこともなくなった。

逆に、最近は、応援している新進作家の作品が順調に版を重なねているかどうか気になって、ついつい本屋で奥付をチェックしてしまう。えてして、そういう作家の本に限って、どこの本屋でいつ見ても初版のままだったり。 


■おことわり

この文章は、本好きへの100の質問への回答です。