メディヘン5

時々書く読書感想blog

014:本は書店で買いますか、それとも図書館で借りますか。

本は書店で買いますか、それとも図書館で借りますか。その理由は?

「書店で買う」派です。
 
中学・高校の時は、図書委員なぞというものをやっていて、結構な委員会室が図書室に付属していたこともあり、毎日、せっせと図書室に通っていた。当然、それなりに、本も借りたけれども、何せSFなぞという通俗文学は揃っていないこともあり、自分で買った文庫本を読むことが多かったような気がする。
 
小学校の頃は、親が毎週のように図書館に連れて行ってくれて、かなりな本を図書館で借りて読んだような気がする。やはり、SFというものに興味を持つようになってから、(近所の図書館にはあまり揃っていなかったので)行かなくなったのだろう。
 
しかし、子供には図書館はいいところだよなぁ……明日は、ムスコと図書館に行くことにしよう。


■おことわり

この文章は、本好きへの100の質問への回答です。