メディヘン5

時々書く読書感想blog

記事データの移行

わざわざ記事を古いblogから移行しなくてもいいかと思っていたのだが、やはり寂しいので、インポート機能を使ってJUGEMの方のメディヘン3からこちらに記事データを移してみた。

と言っても、JUGEMのエクスポートはテキスト形式もしくはXML形式(独自形式)のみ、はてなのインポートははてな形式もしくはMT形式のみで、フォーマットがマッチしない。

で、こちらの記事を参考に、JUGEMXML形式を読めてMT形式で書き出せる忍者BLOGを経由しての移行をトライ。結果は、メディヘン3JUGEM)、メディヘン3.5(忍者BLOG)とこちらメディヘン4を比較すれば一目瞭然。

  • JUGEM->忍者はTBもコメントも移行できたが、忍者->はてなは両方ともダメ。
  • JUGEM->忍者はカテゴリーが反映されたが、忍者->はてなはダメ。
  • JUGEM->忍者は「続きを読む」が反映されたが、忍者->はてなはダメ。
  • 忍者のインポートは数十秒で終わったが、はてなは30分ほど必要。

TB・コメントとカテゴリーの反映がうまくいかないのは、忍者のMT形式への書き出しとはてなの読み込みのどちらがマズいせいかわからないが、ちょっと残念。まあ、いいけど。