メディヘン5

時々書く読書感想blog

SFマガジン編集部編『SFが読みたい! 2009年版』

SFが読みたい! 2009年版―発表!ベストSF2008国内篇・海外篇 (2009)

SFが読みたい! 2009年版―発表!ベストSF2008国内篇・海外篇 (2009)

今年はベストSF上位10作品のうち、国内4作品・海外7作品が既読。もっと国内作品を読まないともったいないゾ、ということなんだろう。国内・海外とも11位〜20位の作品はほとんど未読。これは効率が良い読書をしていると言ってもよいものか。しょせん話題作に弱いというだけか。

海外作品のベストにハヤカワSF文庫の作品があまり入っていないのが何とも。カール・シュレイダー『太陽の中の太陽』あたり、そこそこおもしろかった思うんだけどなぁ。

記事の中では、ちょっと気になる翻訳作品を紹介してくれている牧眞司「世界文学注目作30」が後々まで役立ちそう。普通小説の領域までもっと対象を広げた“現代海外小説ブックガイド”が出ないものか。


さて、一番楽しみな「このSFを読んでほしい! SF出版各社2008年の刊行予定」。昨年から引き続きのものもいくつかあるけど、いずれにせよ楽しみ楽しみ。

他にもいろいろ出るんでしょう。今年も、忙しく楽しそうな予感。

bk1)(本ブログ・SF小説書評・レビュー