メディヘン5

時々書く読書感想blog

年末恒例のまとめ買い

年末恒例の本のまとめ買い。

WORLD WAR Zねじまき少女 上 (ハヤカワ文庫SF)ねじまき少女 下 (ハヤカワ文庫SF)本にだって雄と雌があります古本の雑誌 (別冊本の雑誌)蒲生邸事件 (文春文庫)WE3 ウィースリー (ShoPro Books)合気道小説 神技―Kami‐Waza中国と 茶碗と 日本と

購入先はhonto.jp。外資な上、消費税問題があるアマゾンで買うのも妙に気が引けるので。honto以外の「国産」書店で買ってもいいんだけど、ここで買うのは、bk1時代からのご縁から。でも、bk1からhontoに移行してから個性が薄くなって愛着はほとんど無くなってきている。もっと差異化とか個性の強化をして欲しいなぁ。


まとめて買うときの本は、これまではhonto.jpの「読みたい本」に登録してあるものから予算(と気分)に合わせて選択、という形だったのだけど、今回は、はてなブックマーク等に登録してあるものから選ぶやり方になった。

たいした違いではないけれども、個人的には結構意識してはてブに登録してきたのである。というのも、実は、今回くらいから電子書籍で買う分がそれなりに入ってくるだろうという想定があったため。なので、紙の本を買うhontoから独立したところにリストを作っていた。

ところがところが、世の中まったく進展が遅くて、自分が買いたいような本は、まだほとんど電子書籍化されていない。今回、電子書籍端末を買おうかと思っていたけれども、とてもまだその段階じゃない、ということで見送った。

ただ、新しい動きとして気になっていた、下記の2冊は、iOSKindleアプリで読むことにして、Kindleストアで購入。

Gene Mapper -core- (ジーン・マッパー コア)ウェブで政治を動かす! (朝日新書)

正直、紙の本はスペース問題が限界になってきていて、電子書籍でなんとかしたいんだけど、もう少し電子書籍化が進まないものか、と思う。

ちなみに、今、一番電子書籍化して欲しいのは、下のラノベ。これは、観測範囲の書評系ブログでも複数取り上げられていて読んでみたいんだけど、どうにも表紙が恥ずかしくて……

魔法少女育成計画 (このライトノベルがすごい! 文庫)魔法少女育成計画 restart (前) (このライトノベルがすごい! 文庫)魔法少女育成計画 restart (後) (このライトノベルがすごい! 文庫)

本ブログ・本が好き