メディヘン5

時々書く読書感想blog

『evangelion:1.01 you are (not) alone.』

Amazonでの予約開始後、即申し込み。先週の水曜くらいに届いていたもの。週末になってようやく余裕ができ、ムスメ(高1、現在『銀魂』などジャンプ系ヌルヲタを自称)、ムスコ(中1、ガンプラスマブラの人)と共に鑑賞。ちなみにこの2人のエヴァ歴は、1)コミックは一通り読んだ。2)映像は”THE END OF EVANGELION”しか見たことが無い。といういびつなもの。


ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序 特装版 [DVD]

ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序 特装版 [DVD]

相変わらず、密度が濃いというかテンション高い映像で、ラストまで一同無言。エンドロールまで来てようやく溜め息が出た。一緒に見た二人は、「やっぱりエヴァはスゴい」「ガンダムよりスゲー」とか言うが、映像の出来は別として、やはり再編集・圧縮版なわけでストーリー的には駆け足感がある。まったく破綻を感じさせない編集は素晴らしいけれども。

映像的には、まあ、「スゲー」とか言いようがない。しかし、この映像はPS2+我が家の液晶TVには荷が重かったようで、暗いところは潰れてしまうし、スクリーン・サイズも物足りない。音の方も、囁き声から戦闘の効果音まで音量の幅が大き過ぎて、ヴォリューム設定がうまくいかない……ようするに、やっぱり映画は映画館で見るべきですな、まぁ一応見といて良かった良かった、というところ。


(ブログ村・アニメ映画鑑賞)